疑問37

私の症状は頭皮が主で、耳の裏、眉間、鼻の付け根あたりにカサカサが出たりします。
とくに頭皮のかゆみはダメですね。かゆくて我慢できず、かきむしってしまいます。
血が出てカサブタはできるし、毛は抜けるし、フケは出るし。
頭皮の乾癬、皆さんどう対処してますか?

(33才 会社員:乾癬歴 2年)

頭皮の乾癬は毛で隠されている分、ぬり薬もぬりづらく、また自分の目で症状を直接確認できないので余計不安になりますよね。ただ、そんな状態を続けていたら、よくなるものも、よくなりません。飲み薬や注射など、あなたを悩ます症状にあった薬の選択肢もいろいろあると思いますので、かゆみの不安や不便さを医師に話して相談してみてください。

あなたに合った治療が見つかる
3つのポイント
お医者さんと自分にあった治療法を相談するためのチェックシート

※「乾癬についての疑問・気持ち」は「乾癬パートナーズ」が実施したオンライン調査、および実際の聞き取り取材に基づいています。