疑問51

コロナの影響で面接はネットで行ったのですが、幸い内定をいただき、3ヶ月後、本社に顔を出すことになりました。実はネット面接では顔にファンデーションを塗り乾癬を消していたのですが、対面となるとファンデーションでごまかせるか不安で少々焦っています。リクルートスーツだと落ちた鱗屑がフケのように見えるので、印象が悪くならないかも気になります。ウィズコロナ時代、乾癬をもつ就活学生たちはみんなどうしてますか?

(22才 大学生:乾癬歴 1年)

question_image01

乾癬患者であることが就活結果を左右するなんてけしてあってはならないし、ないと信じていますが当事者の気持ちになると、印象を審査される就活や面接は確かに荷が重い行為ですね。私たちが過去に取材した患者さんの中には「夏にミニスカートがはきたい」「秋に温泉に行きたい」といった目的で、薬や治療法を組み合わせて一定期間、症状を上手にコントロールされている方も大勢いらっしゃいます。もし就職活動中は症状を抑えたい、といった希望をあなたがお持ちなら、いちど先生に相談してみてもいいかもしれませんよ。乾癬であろうとなかろうと、あなたの頑張りが報われる良き職場と仲間に出会えるよう願っています!

 
あなたに合った治療が見つかる
3つのポイント
お医者さんと自分にあった治療法を相談するためのチェックシート

※「乾癬についての疑問・気持ち」は「乾癬パートナーズ」が実施したオンライン調査、および実際の聞き取り取材に基づいています。