疑問38

数年前まで通院し、塗り薬や飲み薬で治療していましたが、完治が難しいといわれていたこともあり、薬代が無駄のように思えて通院をやめました。実際、飲み薬にはずいぶん助けられましたが、コスト的に年単位では続けられず、中断したらまた症状が出始めている状態です。薬とコストと治療継続、悩ましい問題ですよね?

(42才 OL:乾癬歴 4年)

治療費がネックとなって治療を中断されているとのこと、たしかに悩ましい問題ですね。
薬を使えば症状はおさえられる。しかし継続的に使い続けることは難しい。そういう患者さんは実際、少なくないと感じています。しかし、あなたの「飲み薬で効果が実感できた」という体験はけして無駄ではないと思います!どんな治療法でも、毎日となると続けるのは大変ですが、たとえば「温泉に行きたい」「社員旅行に行きたい」「半袖の夏だけ肌をきれいにしたい」といった目的をもち、それに向かってコストと折り合いをつけながら肌の状態をコントロールされている患者さんを私たちはいっぱい知っています。あなたの可能な範囲で続けられる乾癬治療を、コスト面も含めもういちど医師と話し合ってみてはいかがでしょうか。

あなたに合った治療が見つかる
3つのポイント
お医者さんと自分にあった治療法を相談するためのチェックシート

※「乾癬についての疑問・気持ち」は「乾癬パートナーズ」が実施したオンライン調査、および実際の聞き取り取材に基づいています。