疑問26

患者会ってどんなところなんですか?担当の看護師さんから『行ってみれば?』と言われたんだけどなんかちょっと不安

(38才 主婦:乾癬歴 2年)

全国各地には23(一つの会は休会)の患者会があり、それぞれ、特徴ある活動を行っているようです。乾癬パートナーズが取材で訪れてインタビューした患者会の方は、知らない会にひとりで参加するのは誰でもちょっと不安ですよね、と患者さんの気持ちを配慮しつつ次のようなコメントを寄せてくださいました。

『学習会では医療講演会や患者体験談・患者さん同士の情報交換など相談医の先生方と協働して運営しているところもあり、中には温泉ツアーや海水浴も企画実行してる会もあります。参加した方々の声を聞くと「行ってみるまで不安だったけれど、行ってみたらみんな明るいし、乾癬に対するいろんな知識が得られて良かった」とみなさんおっしゃいます。居住地に関係なく入会は可能です。ご興味があればいちど顔を出してみてはいかがですか?』

「日本乾癬患者連合会」
http://jpa1029.com/kanjyakai/kanjyakai.html

乾癬パートナーズ 患者会取材記事「患者会に行ってみた」
https://www.kansen-partners.jp/patients-meetings/meeting01/

あなたに合った治療が見つかる
3つのポイント
お医者さんと自分にあった治療法を相談するためのチェックシート

※「乾癬についての疑問・気持ち」は「乾癬パートナーズ」が実施したオンライン調査、および実際の聞き取り取材に基づいています。