疑問39

性器に乾癬がありずっと悩んでいます。おしりや下肢にポツポツと出ていた乾癬が広がって性器にも出たようですが、どうして僕だけ、と泣きたい気分です。
異性との交際も結婚もまったく想像できない状況で、やりきれません。場所が場所だし、行って治るかもわからないので、病院には行っていません

(34才 会社員:乾癬歴 2年)

乾癬は免疫が大きく関係している病気なので、実はからだじゅう、どこにでも出ます。
耳の穴の中にできる方、肛門にできる方、あなたのように性器にできる方など全身の皮膚や関節に症状が出るのが乾癬なのです。性器の乾癬に苦しむ人があなただけではないことを、まずはどうか知ってください。そして、それ以上ご自分を責めないようにしてください。私たちが取材したあるクリニックでは、女性患者さんの性器にできた乾癬を女性看護師が目視してその状況を男性の医師に伝える、という方法で治療しているケースを聞いたことがありますが、まずは恥ずかしがらず、今の苦しみを100としてそれを80、50と下げていく手を打ちましょう。いまはさまざまな治療選択肢がありますので、医師と相談しながらすこしずつ症状を軽減していくことが可能です。

あなたに合った治療が見つかる
3つのポイント
お医者さんと自分にあった治療法を相談するためのチェックシート

※「乾癬についての疑問・気持ち」は「乾癬パートナーズ」が実施したオンライン調査、および実際の聞き取り取材に基づいています。